お金を使わない駐妻ちうのブログ

駐妻のちうが節約方法や育児、海外生活ならではのこだわりを紹介します。

専業主婦がスマホ中毒を解消させたアイテムはこれ

 

f:id:chiuchiuchiu:20200714013642p:plain

こんにちは。訪問ありがとうございます。

節約駐在妻のちうです。

今回は専業主婦がスマホ中毒から脱却するためのアイテムを紹介します。

これはスマホ中毒を定期的になる私が実際に行っている方法です。

 

 

 

スマホ中毒の原因

 ストレス

 毎日の家事育児や人間関係でストレスが積み重なっていくとスマホの時間が増えていきました。

子供達が部屋を汚したり、服を散らかしっぱなしにし。宿題をさせるのも一苦労

言っても聞かない日々が続くと、自然と思考力が低下し、ただただ、何も考えなくていいスマホを見る時間が増えていきました。

 

おすすめグッズ

 Kitchen Safe  タイムロッキングコンテナ 

https://www.uruoiwoplus.com/ 正規代理店HP

メンタリスdaigo の弟 松丸亮吾さんがTwitterで紹介して話題になりましたね。

 

その後ワイドショーにも紹介されるようになりました。

私が購入したのはもう4年も前です。

その頃私はアイパッドを使ってました。

小説投稿サイトにはまってしまい、ずっと読み続ける毎日でした。

これはダメだと思い、コントロールするアプリを探してもこれといった物がありませんでした。

時間制限をかけても、パスワードは本人のため解けてしまいます。

どうにか物理的に手放せる手段はないかと探していた時に見つけたのがこれでした。

最短で1分~最長10日(9日と23時間50分)

までロック可能です。

完全にロックさせたら、タイマーが切れるまでは開きません!
電池を抜いても途中で開けることはできません!

 

でも、子供がいると、完全にスマホが使えない状況は不安になりますよね。

1分からロック可能なので、昼間は10分から30分単位にロックし、連絡を確認することで安心していれられます。

長時間離れる必要はありません。

 

9800円からで高いと思います。

 

でも、スマホと離れる時間を作り、落ち着いた日々を取り戻せます。

最近は子供がテレビから離れられないので、テレビのリモコンを入れてます。

 

ワイヤレスイヤホン

 

次におすすめするのがワイヤレスイヤホンです。

スマホと繋げてYouTube等を聞いて家事をします。

ワイヤレスイヤホンで音楽やオーディオブックを聞きながら家事をすると、スマホを置いておくことができます。

スマホを操作していると家事が疎かになってしまいますが、ワイヤレスイヤホンで音楽を聴きながらすると、直接耳に音声が入ってくるため、外部の音を遮断でき集中して家事に取り組めます。

YouTubeでは聞き流すだけでも良い自己啓発、語学、本の要約等がたくさんあります。

有意義な時間が過ごせますよ。

 

1のタイムロッキングコンテナに入れてもワイヤレスイヤホンは繋がります。

 

コンテナにいれて、通話可能のワイヤレスイヤホンにすると、より長くスマホから離れることができます。

 

 

まとめ

Kitchen Safe  タイムロッキングコンテナとワイヤレスイヤホンはスマホ依存から脱却できるおすすめのグッズです。

 

私はなかなかスマホからはなられることが大変でした。

この二つで離れることに成功しました。

ぜひ、参考にしてくれたらうれしいです。