お金を使わない駐妻ちうのブログ

駐妻のちうが節約方法や育児、海外生活ならではのこだわりを紹介します。

海外赴任が決まったらすべきこと お金編

f:id:chiuchiuchiu:20200714012719p:plain


こんにちは。

訪問ありがとうございます、節約駐在妻のちうです。

今回は海外赴任が決まったらすべきお金のことをお伝えします。

海外に住むとお金関係でできないことがあります。

忘れずに行いましょう。

 

 

保険の見直し

海外に住み始めると生命保険、医療保険の見直しや加入が出来なくなります。

また、海外駐在中に健康診断に可能性があります。

これは、駐在に伴う労働や環境に伴うストレスが

駐在地も高地や空気汚染が強い地域の場合があるからです。

健康診断でひっかかると、入れる保険も狭くなり、高額になります。

本帰国した時に年齢が高くなるので、保険が高くなります。

 

その為、生命保険や医療保険の見直しをしておくといいです。

また、数年で満期がくる保険年金に加入するのも手です。

海外駐在すると、株式や投資信託などの資産運用ができません。

しかし加入している保険は解約する必要がありません。

医療保険は任期中、手厚くする必要はありません。

ほとんどの企業が駐在中の医療保険をかけてくれるため、病気になっても自己負担はありません。(歯科治療は自己負担の企業がほとんどです。)

 

 

 

株式 投資信託を売る

海外駐在すると、株式投信の売買ができません。

海外に行く前に売っておくのがよいでしょう。

売却益が出たのに、確定申告前に出国する場合があります。

その時は納税管理人の選任をして、親族等に確定申告のお願いをするといいでしょう。

No.1923 海外転勤と納税管理人の選任|国税庁

 

 

口座を作る

海外駐在をすると銀行郵便局口座が作れなくなります。

お子さんの口座を作っていなければ、作っておくとよいですよ。

また、ネット銀行を一つ作っておくと便利です。

海外にいて、冠婚葬祭のお金を送りたい時があります。

その時ネットで送れるのは、とても便利です。

都市銀行でもオンラインで振込ができますので、できるよう手続きをしておくとよいでしょう

 

 

財形 自社株を増やす

駐在員は手当等で給料が多くなります。

海外に住んでいると投資ができず、普通預金に増えるだけではもったいないです。

少しでもお金を増やすためにも駐在中は財形、自社株買いを増やすことを検討してもいいでしょう。

 

 

クレジットカードの解約

増えすぎて使っていない、クレジットカードを解約しましょう。

ETC用のクレジットカードや賃貸契約した時に契約したクレジットカードがありました。

使わないままだと、年会費が取られます。

海外からだと解約も手間ですので、必要のないクレジットカードは解約するのがおすすめです。

 

まとめ

海外に住み始めると出来ないことが出てきます。

赴任前にしっかり整理してから赴任しましょう。